「自分ばっかり」を忘れたい、2020年4月7日

ツイッターのトレンドに、2020年4月7日があがってました。

いつもはトレンドをあまり見ないんだけれど、
今日っていう日は、歴史に残るかも知れないのかな、と。
同時に私は、私のこころが過去最小に小さくなるのを感じるのです。


仕事、忙しいんだよ。
あるのがあるだけ幸せって分かってるけど、毎日早起きして会社へ行っているよ。これまで優しくしてくれていた人たちも、利害がぶつかると厳しくてストレスもある。
それなりに働いて認めてもらうという自負や目標が、ある。

でもね、
コロナで休業、自宅待機、テレワークという名の仕事してない時間、自分の会社は進んでる自慢、影響受けないの自慢。。

そうだね、そうなんだねぇと、ただ見ているうちに、
働け、自慢するな、はて、うちの会社もそうだな、なんて、いろんな気持ちが入り組みます。

仕事を取り上げられたくないけれど、
私だってぼけっと一週間過ごしたいわ、なんて意地悪な言葉がうかぶ。

「満足する」って本当に難しい。
通常時みたいに、みんなの苦労や気持ちや興味がバラバラならいいのにね。色々な価値観があるって思える。
同じ方を向いてしまうと、比べてしまう。

あーあ、またこんな関係になっちゃった。
友人と自分を比べるように、なっちゃった。

早く私は私の気持ちにオトシマエをつけなきゃ。